真っ白すたーと

手帳や文具へのわがままな気持ちを語ろう

子どもの手帳 【2016年手帳会議】

子どもが生まれてから、

ミルクやおむつのタイミングを知るために、

記録を付けた方がいいと聞いた。

最初ふつうの手帳に書こうと思っていたけど、

まずは決まったフォーマットを使って

それから工夫した方がいいかなと考え直した。

なので、産院でもらった

ベルメゾンの『育児ダイアリー』(前期版・無料)を使っていた。

それを半年も使っていると、

記録にも慣れてきたし、

続きの記録は、自分で手帳を選ぶことにした。

 

条件としては、

24時間記録できるウィークリータイプで、

同じ時間が横か縦に一列になっていること。

バーチカル、ホリゾンタルは問わない。

眠った時間はラインで引くし、ミルクは量を書くから、

メモリでそろえて書きやすいよう、方眼がいい。

日々の体調についても書きたいし、

離乳食も始まるから、メニューも書けるようなスペースが必要。

マンスリーには毎日撮影する息子の顔写真を貼りたい。

マンスリーとは別に、

おもちゃの洗濯や部屋の掃除、爪切りをした日をチェックするような

マンスリーのガントチャートもあると便利。

 

 

って、これってもう、アレじゃないか。

迷うことなく

『ジブン手帳』に決定。

読み聞かせた絵本のリストも書けるし、

子どもとしたいことリストも書ける。

しかも「LIFE」があるから、

子どもの視点で書けるところまで書いておいて、

自分の意志で書けるようになるころに

引き継げるといいな、なんて考えたり。

表紙の色は、

赤ちゃんなのでまだ何色にも染まっていない

ということで白。

サイズは方眼サイズが小さくならないよう

A5スリムに決定。

 

子どもの分なので、

手帳予算には含めず。

今年の手帳で、コクヨはこれだけ。

自分の分だと使いきれる自信なかったけど、

子どもの分なら、楽しく書き込めそう。

11月始まりなので、さっそく使い始めてます。

使い方はまた後日。

 f:id:yoshinomiyoshi:20151115201211j:plainf:id:yoshinomiyoshi:20151115201224j:plain