真っ白すたーと

手帳や文具へのわがままな気持ちを語ろう

ユナイテッドビーズフリーフィールドバーチカルウィークリー 【2016年手帳会議】

フリーフィールドバーチカルウィークリー

★基本スペック

【メインフォーマット】ウィークリーバーチカル見開き

【サイズ】B6

【始まり月】9月

【発売元】ユナイテッドビーズ

【心惹かれるポイント】バーチカルの下にある広々フリースペース。

【実触】未

 

バーチカルって、だいたい時間軸があるから、

その時間分だけ、

罫線が印刷されている。

ざっくりしたバーチカルでも

やっぱり一日を区切った罫線が

ページの大部分を占めている。

でも、このフリーフィールドを

去年初めて見たとき、

「すっげー!これいい!」

と、感心したもんだった。

 

私の仕事では、

デスクの上にゲラ(印刷したコピー用紙)が

何十枚と並ぶことがある。

そして、私は手帳をデスクの一番奥に平置きする。

手帳のスペースにゲラが侵入することもしばしば。

一日に入る予定は少ないので、

日付と少ない予定が見えていれば、

私には十分なのだ。

今まではホリゾンタルタイプやブロックタイプを使っていて、

手帳の下の方の日付と予定が見えなかったこともあって、

そのたびにゲラをめくり取るってことをしていた。

この手帳なら、そうしなくてもいいってことだ。

しかも、

フリーのメモスペースが

とても広い。

一週間を通して見るメモをすることのほうが多いので、

これはすごい助かる。

去年(というか、今年の分)は、

同じユナイテッドビーズさんのブロックタイプを

仕事用に先に買ってしまっていたので、

諦めたのだ。

そして今年。

残念なのは、

育休復帰するころには、

半分近くページが損してしまうこと。

去年、12月始まり出てたけど、

サイズが同じの出るかなぁ。

 

 

9月始まり B6フリーフィールドバーチカルウィークリー BFV 【メール便可】 UNITED BEES 公式オンラインストア