真っ白すたーと

手帳や文具へのわがままな気持ちを語ろう

しきたり十二ヶ月手帖 【2016年手帳会議】


しきたり十二ヶ月手帖

★基本スペック

【メインフォーマット】ウィークリー。まだ未公開(9月27日現在)

【サイズ】B6

【始まり月】11月

【発売元】ディスカヴァー・トゥエンティワン

【心惹かれるポイント】旧暦や二十四節気だけでなく、しきたりや作法もまとめてあるとか。

【実触】未

 

まだ未実触だけど、

こういった季節を感じることを

コンセプトにした手帳は好き。

節気や旧暦、月の満ち欠けとか分かるような手帳。

今までも、

手帳として使うというより、

読み物として使うことが多い。

使い方は、ゆる~い感じで。

スケジュールや記録ではなく、

ちょっとした願いごとや

ちょっと空見て思ったことや

ちょっと季節を感じたことなんか。

 

他の人に言わせると

「なんてムダな使い方」

って言われそうだけど。

他の人に見せないし、

これはこれでありよね。

 

しきたり十二ヶ月手帖 | Discover21