真っ白すたーと

手帳や文具へのわがままな気持ちを語ろう

着物手帳 【2016年手帳会議】

着物手帳

★基本スペック

【メインフォーマット】ウィークリー見開きホリゾンタル

【サイズ】A6

【始まり月】12月

【発売元】株式会社PR現代

【心惹かれるポイント】七十二候と和の暮らしの知恵が載ってる。色柄がきれい。

【実触】済

 

私は着物には詳しくはない。

お店で手帳を実触中に見かけた「着物手帳」。

中身を覗いてみると、

着物の知識だけではなかった。

旧暦はもちろん月の満ち欠けもあるし、

二十四節気だけでなく、

七十二候や雑節まで載っている。

ページの端には、おばあちゃんの知恵袋的なコラムもあったり、

見返し部分に和の色や重ねの一覧があったりする。

スケジュール部分の天側に、

毎月違う色鮮やかな文様が印刷されてて、とてもきれい。

着物という知らない世界ではあるけど、

これを機に知識を増やすのもいいかも。

 

着物手帳 2016 - 着物情報満載コミュニティ 『花sakuオンライン』