真っ白すたーと

手帳や文具へのわがままな気持ちを語ろう

まずは1冊目 【2016年手帳会議】

さて、前回挙げた手帳の候補はまずこれら。

 

クリエイターズタイアリーミニD-BROS

セパレートダイアリー マンスリー&ウィークリー伊藤手帳)

ポーチダイアリースリム(ミドリ)

チアックデュオダイアリーS株式会社エムディーエス)

モーメントダイアリーグリーティングライフ)

EDiT1日1ページMARK'S)

NOLTY ユー 365日本能率協会

 

私の手帳の使い方はおおまかに、

スケジュール、タスク管理、ライフログ

イデア整理、季節を感じてほっこり、願い事。

これらの役割を、手帳に1つか2つ与えて、

毎年4、5冊になる。

中身の詳細と心惹かれるポイントは、今までの記事を見てもらうとして、

今回選んだのは、

セパレートダイアリー マンスリー&ウィークリー。

使い方は、スケジュールとタスク管理。

マンスリーブロック、ガントチャート、ウィークリーバーチカル、メモと、

フォーマットが豊富で、

しっかりスケジュールとタスクがこなせそう。

大きさもB6サイズで小さすぎず大きすぎず。

カバーはすぐに開くことができて、

派手すぎない3Pointってのにした。

f:id:yoshinomiyoshi:20151206002101j:plain

だんなさまが注文し、

あっという間に届いて、

飾ることなく「ほい、プレゼント」と宅急便の箱ごとくれた。

えー…。いいけどさぁー…。

 

ちなみに他の手帳の落選(?)理由。

クリエイターズダイアリーミニ

 蛇腹タイプほしかったんだけど、ただ、一日の横幅がちょっと小さいかな。

ポーチダイアリースリム

 ペンやふせんを入れて運ぶと思ってたんだけど、そんなに使うかなぁ。

モーメントダイアリー

 A5と少々大きいのが難点。

チアックデュオダイアリー

 この時はまだ、ノートにがりがり書きたいと思ってなかったから、

 小さくて、デザインがかわいいってとこがポイントだった。

EDiT1日1ページ B7サイズ

 この時はまだB7サイズしか視野に入れてなかった。

 ちょっと惰性で買ってるなぁと思ったので。

NOLTY ユー 365

 心惹かれるポイントはたくさんあって、最後まで悩んだんだけど、

 始まり月が1月なんだからまだ慌てる時間じゃない。

 と、先送りした。

 

セパレートダイアリーの手帳の中身と使い方の詳細はまた後日。